ブログトップ

泥亀の抽斗

f0121106_2382683.jpg

2006年用年賀状に描いたイラストに、パソコンで色づけして2006年1月のトップ絵に使ったものです。
戌年といえば狼!ということで、大好きな狼を気合い入れて塗りました。
なので、メインがザンキさんなのか狼なのかは自分でもよくわかりませんが、お気に入りの1枚です。

風水
[PR]
by kazamidori-v3 | 2007-11-01 01:01 | 響鬼の抽斗

トップ絵:ヒビキさん

f0121106_23194564.jpg

2005年後半〜2006年前半(イマイチ記憶が定かではありません、すみません)のトップ絵用に描いた、いつもの「よろしく、シュッ〆」のポーズのヒビキさんです。
管理人の葵ちゃんから「そういえば、うちでヒビキさんって描いてもらったことがない!」とリクエストされて、描いた記憶があります。
かっこいい題字は同僚・兎鬼さんに書いていただいたものを使用しています。
抜群の筆耕さんがご近所にいる!というありがたみをひしひしと感じました。

風水
[PR]
by kazamidori-v3 | 2007-11-01 01:00 | 響鬼の抽斗

f0121106_1114490.jpg

初めて描いたあきらちゃんとイブキさん。
イブキさんは描くたびに顔が変わる…私にとっては手の内に入らないお方でした。
神無月さんにイラスト4枚の原稿をお渡しした後だったと思うのですが、「だんだん人が増えていくのは何か意味があるんですか?」という意味のことを聞かれた記憶があります。
あー、ありません(苦笑)。
実は絵を描くごとに人が増えている…というのも、指摘されるまで自分では全く気が付いておりませんでした。
私のつたない絵はともかく、神無月さんの『太鼓祭り』は力作揃いで、夏の陣では放送中の作品が持つ勢いも加わって飛ぶように売れたことが思い出されます。
現在『太鼓祭り』は完売、入手不可能となっております。

風水
[PR]
by kazamidori-v3 | 2007-01-18 01:22 | 響鬼の抽斗

f0121106_102998.jpg

私が初めてペン入れして描いたザンキさんは、これでした。
当時、同年代の鬼の登場に何を期待していたかが見て取れる絵です。
こういうシーンがあることを期待していたのですが…ヒビキさんって人と距離を置くというか…ある意味大人のお付き合いなのでしょうけれど、常にあっさりした関係を保っていた気がします。
そして本当に親しげに声をかけるのは、実はザンキさんの方。
案外ヒビキさんは深いお付き合いを避けるタイプで、ザンキさんは見かけに寄らず懐っこいのかも、というのがこの2人の印象でした。

風水
[PR]
by kazamidori-v3 | 2007-01-18 01:10 | 響鬼の抽斗

f0121106_23115289.jpg

こちらも同じく『太鼓祭り』に描かせていただいたヒビキさん。
戦い終わった鬼が顔だけ変身を解除して素顔を見せる場面に「こういう方法があるのか!」と第1話で新鮮な驚きを感じたことが思い出されます。
しかし…変身後の姿は私には大変難しかった記憶が…。
私の描く絵は画面がシンプルというか余白が多いというか、難しいものが描けないので印象がいつも白い…(苦笑)。
にもかかわらず、神無月さんの編集の巧さで生かしていただいた作品の一つです。

風水
[PR]
by kazamidori-v3 | 2007-01-16 23:23 | 響鬼の抽斗

f0121106_2332566.jpg

2005年夏、特撮ではいつもお世話になっている神無月弾様が発行された響鬼本『太鼓祭り』にお誘いいただいて描かせていただいた原稿です。
前半の平和で幸福だった時代に描いたものです。
当時は本編に満足していて、自分でマンガを書こうとはかけらも思わず、お誘いいただいたときも、本当はマンガを…と思っていたのに、とうとうアイデアが出ずイラストしか描けませんでした。
初めてペンを入れて描いたヒビキさん、体の厚みを描こうと苦闘したアトが見られます。

風水
[PR]
by kazamidori-v3 | 2007-01-16 23:10 | 響鬼の抽斗

f0121106_1441155.jpg

2006年12月30日冬コミ用ペーパーイラスト、ちなみにこのまま2007年1月14日の大阪でも配布予定。
もともとペーパー用には映ちゃんを描いていたのですが、考えてみれば並ぶ本は私の響鬼本と葵ちゃんのカブト本のみ…ボウケンは一冊もないじゃないか…ということで映ちゃんのイラストはお蔵入りとなりました。
文字は後から加えたものですから、実際の原稿には書いてありません。
イラストが修行中のザンキさんと先代になったのは単なる私の趣味です。
時間制限いっぱい状態で描いたため、トーンは最小限…ひそかにホワイトもろくに入っていませんでした(苦笑)。

風水
[PR]
by kazamidori-v3 | 2007-01-06 14:50 | 響鬼の抽斗

『鬼と成りぬ』:ザンキ

f0121106_22585160.jpg

2005年12月発行の響鬼第1作『鬼と成りぬ』表紙用に描いたイラストです。
スキャナ取り込み後着色したものは表紙に、トーンを貼ったものはペーパー用原稿に流用しました。
ザンキさんのほっそーい眉をかなり意識して描いたアトがありありと…。
この絵を描いたときには、まだ本文原稿は白紙状態…コンテはある程度出来ていたけれど、本当に本になるかどうかはかなりあやしい…という笑えない事態でした。
その後、自分でもどうやって仕上げたのかわからないという早さで原稿を描き上げました。
きっともうあんなマネは二度と出来ない…と思います。

風水
[PR]
by kazamidori-v3 | 2007-01-05 23:13 | 響鬼の抽斗

f0121106_19275641.jpg

絵としては既出ですが、2006年年賀状の原版です。
プリントゴッコ3版刷り…の予定が製版に失敗、予備のランプ・ハイメッシュシートが手元になかったため、最後はインクジェットプリンタで3版目を重ね刷りしたという思い出の作品です。
これに背景で2版目、猛士マークと文字の3版目を重ねました。
ひそかに狼を愛してやまない私にとって、戌年の年賀状とくればやはり狼でしょう!
というわけで、かなり気合い入れて狼を描いた1枚です。
これを描いていたころは、冬コミ発行の響鬼第1作『鬼と成りぬ』の修羅場直後、そして本放送ではザンキさんの余命を数えるような話が展開されていて、毎週テレビの前でうめいておりました。

f0121106_1930323.jpg

これは響鬼オンリーイベントのおまけ用に描いたザンキさん。
ミニペーパーの裏にプリントゴッコで印刷したイラストです。
『残響』を描き上げた後、いろんな意味で吹っ切れた時期の作品になります。

f0121106_19325664.jpg

オンリーイベントでのおまけ袋の表にプリントゴッコで印刷した弦師弟イラスト。
ようやくトドロキをきちんと描けるようになったかな。
トドロキに見えるように描くのは簡単だったのですが、トドロキとして描いていたかと言われるとやや苦しい(苦笑)。
ちなみに、おまけ袋にはミニペーパー&ポストカード(『残響』表紙着色版)とチョコレートを入れて配布させていただきました。

風水
[PR]
by kazamidori-v3 | 2006-12-23 19:50 | 響鬼の抽斗

『残響』:響鬼

f0121106_23311812.jpg

響鬼第2作『残響』表紙用原稿(2色刷)の黒版(トリミング後)。
ザンキさんとヒビキさんは一目でわかるけど、トドロキは…と言われ、自分の愛情がどこにあるかを痛感させられた一枚。

f0121106_23333162.jpg

これは実際には使わなかった幻の裏表紙原稿フルカラーバージョン。
当初フルカラー印刷予定だったのが、原稿が遅れたために2色に切り替えまして、そのままお蔵入りとなりました。
このイラストは…実は2006年用年賀状図案の使い回し(苦笑)。
例によってプリントゴッコ3版刷りの原版です。

風水
[PR]
by kazamidori-v3 | 2006-12-17 23:40 | 響鬼の抽斗