ブログトップ

泥亀の抽斗

2009夏ペーパー:殿

f0121106_22453567.jpg


ご無沙汰しております、久しぶりのアップです。
2009年夏用ペーパーより、殿を。
もともとは葵ちゃんの小説の挿絵用(のつもり)だったのですが、いろいろあって使い途がなくなったため、急遽ペーパーに転用したというシロモノです(苦笑)。
ええ、時間切れでペーパー用原稿が描けない…と思って見回したら「これがあるじゃない!」というわけで。
殿が片肌脱ぎで心持ちエロいのは、葵ちゃんの小説のために色っぽく描こうと(一応)頑張った名残です。

風水
[PR]
by kazamidori-v3 | 2009-09-19 22:47 | 真剣の抽斗

2008-2009冬ペーパー

f0121106_2055317.jpg


長らくの放置、申し訳ありません。
今頃になってのアップですが、2008-2009冬用ペーパーイラストから、良太郎&ハナちゃんです。
この二人のコンビネーションが大好きなので、ついつい描くときは大きいハナちゃんになってしまいます。
コハナちゃんも大好きなのですが、あえて大きいハナちゃんが描きたい。

ペーパーのイラストがこの二人なのは、冬の陣にようやく電王事典が発行できたからでした。
ギリギリ進行で原稿を描いたために、なんと表紙に手が回らず…!
裏表紙の絵を割愛するという痛恨の事態を迎えました。
実はナオミさんとコハナちゃん、ハナちゃんを裏表紙用に描いてありました。
いまだ色塗れず…!
無念なり。
これはまた機会があれば改めて御披露目したいと思います。

風水
[PR]
by kazamidori-v3 | 2009-05-02 20:59 | 電王の抽斗

f0121106_23485310.jpg

今年の夏の新刊はコピー誌でジャッカー電撃隊本「WHITE」でした。
本当はオフで…と思っておりましたが、全く間に合わず。
コピーで何とかかんとか間に合いましたという拙い1冊ではありましたが、愛情だけは例によっててんこ盛りに詰め込みました。
なので、ペーパーにもジャッカー電撃隊を描きました。
ただし、文字通りぎりぎりでしたのでトーンも貼ってないという実にシンプル(手抜き?)な絵になってます。
その割にちゃんと全員描いてあるのは、愛のなせる技です(苦笑)。

風水
[PR]
by kazamidori-v3 | 2008-08-18 00:05 | ジャッカーの抽斗

風見志郎&結城丈二

f0121106_2310289.jpg


本日はまとめてアップということで、やはり過去の作品から…風見志郎&結城丈二など。
実は結城丈二=ライダーマンは、幼いときには気に入らない代表格でした(苦笑)。
「ライダーマンは弱いから」というのが理由でした。
大人になってから見直すと、ライダーマンのドラマ性には文字通りうなりましたが、それでも風見志郎を何度も裏切る結城丈二の頭はいいけどおバカちゃん丸出しぶりには…かなり複雑な思いを抱きましたねえ。
もちろん、結城丈二のドラマは実に秀逸だと思いますし、結城丈二を通して描かれた風見志郎のドラマも大好きなんですよ。
でも、やっぱり愛しきれない結城丈二(苦笑)。
というわけで、結城丈二を描いた絵はとても少な目なのです。

風水
[PR]
by kazamidori-v3 | 2008-07-18 23:25 | V3の抽斗

クウガ:一条刑事

f0121106_22564198.jpg


ご無沙汰しておりますが、久しぶりのアップです。
過去の作品の中から、一条刑事など。
クウガは第1話からリアルタイムで見て、文字通り首までどっぷり浸かった作品です。
一条刑事は、仮面ライダーの滝以来初めて!ライダーの真の相棒足り得た「人間」でした。
クウガは人々の笑顔を守ろうとする五代雄介の物語であり、五代雄介を助ける多くの人々の絆の物語であったと思っています。
平成ライダーシリーズは現在も続いていますが、一条刑事のような人物は後にも先にも存在していません。

風水
[PR]
by kazamidori-v3 | 2008-07-18 23:01 | クウガの抽斗

f0121106_1692325.jpg

久しぶりのアップは冬コミペーパー用映ちゃんです。
冬の陣につづいて年明けの大阪の陣にも同じペーパーを使い回します。
ようやく入稿が完了し、今年は何とか新刊をひっさげて参上できそうです。
というわけで、夏はペラペラのペーパーがわりのミニ本しか用意できませんでしたが、冬はちゃんと本の形で出せそうです。

風水
[PR]
by kazamidori-v3 | 2007-12-22 16:13 | 冒険の抽斗

f0121106_029294.jpg

剣崎くんの絵と対になった始ちゃん、これはキリリクイラストとして描いたものです。
剣崎くんバージョンが夜明け前のイメージでしたので、こちらは夕焼け空で。

風水
[PR]
by kazamidori-v3 | 2007-11-15 00:32 | 剣の抽斗

高丘映士:没原稿

f0121106_1841573.jpg

シルバージャケットの映ちゃん、久しぶりのUPです。
実はこれ、没原稿なのです。
本当は2006年12月のイベント配布ペーパー用に描いたのですが、ボウケンジャー関係の本は一冊もないので泣く泣く差し替えました。
この映ちゃんは没になったとはいえ、下書き段階からけっこう気合いが入っていましたので、ペン入れ後にスキャナ取り込みして着色版も作成しました。
それでも、せっかくなのでベタだけ入れて(トーンは省略…すみません)こちらに…。
着色版はブログにUP済みですので、よろしければご覧ください。

風水
[PR]
by kazamidori-v3 | 2007-02-17 18:08 | 冒険の抽斗

f0121106_1441155.jpg

2006年12月30日冬コミ用ペーパーイラスト、ちなみにこのまま2007年1月14日の大阪でも配布予定。
もともとペーパー用には映ちゃんを描いていたのですが、考えてみれば並ぶ本は私の響鬼本と葵ちゃんのカブト本のみ…ボウケンは一冊もないじゃないか…ということで映ちゃんのイラストはお蔵入りとなりました。
文字は後から加えたものですから、実際の原稿には書いてありません。
イラストが修行中のザンキさんと先代になったのは単なる私の趣味です。
時間制限いっぱい状態で描いたため、トーンは最小限…ひそかにホワイトもろくに入っていませんでした(苦笑)。

風水
[PR]
by kazamidori-v3 | 2007-01-06 14:50 | 響鬼の抽斗

五代&一条

f0121106_22483010.jpg

2000年、平成ライダーシリーズ第1作、仮面ライダークウガ放送開始。
前年V3に首まで浸かっておりましたので、第1話からビデオは標準録画、放送はリアルタイムできっちり見ました(と言うとずいぶん驚かれましたが)。
私が足抜け出来ない特撮の深みにどっぷりとはまりこむきっかけとなった作品です。
2000年3月、日向葵嬢がクウガ小説コピー誌を発行、表紙は私が担当しました。
これが最終的にクウガ本編を第1話から最終話までノベライズする大長編、自称公式ガイドシリーズの始まりでした。
オフセット全6冊、総ページ数500頁以上という公式ガイドシリーズは、葵ちゃんの文字通り最長にして最高峰作品。
このシリーズの表紙裏表紙・挿絵を描いたことは、私にとっても大きな経験となりました。
しかし…葵ちゃん曰く「無自覚な五代雄介ファン」の私は、一条刑事を依頼されたはずなのに五代くんを描くことが非常に多い…実に悪い挿絵描きでした(苦笑)。
このイラストは2000〜2001年頃ペーパー用に描いたものです。

風水
[PR]
by kazamidori-v3 | 2006-12-25 23:04 | クウガの抽斗