ブログトップ

泥亀の抽斗

年賀状:新命明

f0121106_25571.jpg

2005年の年賀状には、ゴレンジャーの新命明を描きました。
酉年だから帽子から鶏…と思ったのですが、今ひとつイメージ通りに描けず、結局鳩になりました。
プリントゴッコ3版刷りの原版です。
これに背景と文字版を重ね刷りしました。
それでは、皆様良いお年をお迎えくださいませ。

風水
[PR]
by kazamidori-v3 | 2006-12-29 02:11 | ゴレンジャーの抽斗

五代&一条

f0121106_22483010.jpg

2000年、平成ライダーシリーズ第1作、仮面ライダークウガ放送開始。
前年V3に首まで浸かっておりましたので、第1話からビデオは標準録画、放送はリアルタイムできっちり見ました(と言うとずいぶん驚かれましたが)。
私が足抜け出来ない特撮の深みにどっぷりとはまりこむきっかけとなった作品です。
2000年3月、日向葵嬢がクウガ小説コピー誌を発行、表紙は私が担当しました。
これが最終的にクウガ本編を第1話から最終話までノベライズする大長編、自称公式ガイドシリーズの始まりでした。
オフセット全6冊、総ページ数500頁以上という公式ガイドシリーズは、葵ちゃんの文字通り最長にして最高峰作品。
このシリーズの表紙裏表紙・挿絵を描いたことは、私にとっても大きな経験となりました。
しかし…葵ちゃん曰く「無自覚な五代雄介ファン」の私は、一条刑事を依頼されたはずなのに五代くんを描くことが非常に多い…実に悪い挿絵描きでした(苦笑)。
このイラストは2000〜2001年頃ペーパー用に描いたものです。

風水
[PR]
by kazamidori-v3 | 2006-12-25 23:04 | クウガの抽斗

f0121106_19275641.jpg

絵としては既出ですが、2006年年賀状の原版です。
プリントゴッコ3版刷り…の予定が製版に失敗、予備のランプ・ハイメッシュシートが手元になかったため、最後はインクジェットプリンタで3版目を重ね刷りしたという思い出の作品です。
これに背景で2版目、猛士マークと文字の3版目を重ねました。
ひそかに狼を愛してやまない私にとって、戌年の年賀状とくればやはり狼でしょう!
というわけで、かなり気合い入れて狼を描いた1枚です。
これを描いていたころは、冬コミ発行の響鬼第1作『鬼と成りぬ』の修羅場直後、そして本放送ではザンキさんの余命を数えるような話が展開されていて、毎週テレビの前でうめいておりました。

f0121106_1930323.jpg

これは響鬼オンリーイベントのおまけ用に描いたザンキさん。
ミニペーパーの裏にプリントゴッコで印刷したイラストです。
『残響』を描き上げた後、いろんな意味で吹っ切れた時期の作品になります。

f0121106_19325664.jpg

オンリーイベントでのおまけ袋の表にプリントゴッコで印刷した弦師弟イラスト。
ようやくトドロキをきちんと描けるようになったかな。
トドロキに見えるように描くのは簡単だったのですが、トドロキとして描いていたかと言われるとやや苦しい(苦笑)。
ちなみに、おまけ袋にはミニペーパー&ポストカード(『残響』表紙着色版)とチョコレートを入れて配布させていただきました。

風水
[PR]
by kazamidori-v3 | 2006-12-23 19:50 | 響鬼の抽斗

タツヤ&アヤセ

f0121106_23333251.jpg

タイムレンジャーは私が見た久しぶりの戦隊ヒーローでした。
実に…ジャッカー電撃隊以来!という…(苦笑)。
1999年にV3にどっぷりはまり、2000年放送開始のクウガは第1話からきっちり見ました。
同時期のタイムレンジャーは最初を見逃し、友人の強いすすめを受けて第4話から視聴、1〜3話はつてを頼ってようやく見ることが出来ました。
戦隊シリーズでは出色の名作、私が最も愛する作品の一つですが、本編に満足すると自分では描かないの典型例となった作品でもあります。
小林靖子女史の脚本に惚れ込んだのも、タイムレンジャーが最初でした。
余談ですが、タイムレンジャーは後楽園ゆうえんちのスカイシアターにも行きました。
演技とアクションの上手さ、ショーの最後のトークの楽しさ、盛り上がり、ショーがこんなに楽しいものとは思わなかったので感動しました。
これは2000年冬コミペーパー用に描いたイラストです。

風水
[PR]
by kazamidori-v3 | 2006-12-18 23:39 | TRの抽斗

『残響』:響鬼

f0121106_23311812.jpg

響鬼第2作『残響』表紙用原稿(2色刷)の黒版(トリミング後)。
ザンキさんとヒビキさんは一目でわかるけど、トドロキは…と言われ、自分の愛情がどこにあるかを痛感させられた一枚。

f0121106_23333162.jpg

これは実際には使わなかった幻の裏表紙原稿フルカラーバージョン。
当初フルカラー印刷予定だったのが、原稿が遅れたために2色に切り替えまして、そのままお蔵入りとなりました。
このイラストは…実は2006年用年賀状図案の使い回し(苦笑)。
例によってプリントゴッコ3版刷りの原版です。

風水
[PR]
by kazamidori-v3 | 2006-12-17 23:40 | 響鬼の抽斗

年賀状:風見志郎

f0121106_451762.jpg

こちらは2002年版年賀状。
プリントゴッコ3版刷りして仕上げたものの原版です。
文字版と干支版を重ね刷りしました。

f0121106_451355.jpg

こちらは2003年版年賀状。
この年は忙しさに負けて2版刷りでした。

風水
[PR]
by kazamidori-v3 | 2006-12-17 04:52 | V3の抽斗

風見志郎

f0121106_473015.jpg

私が特撮に首までどっぷり浸かることになったのは、このお方のせい…。
我が最愛のヒーローです。
ということで、風見志郎ペーパー用イラストコレクション。

f0121106_49588.jpg

最初に葵ちゃんに見せてもらったビデオは第41話でした。
その後レンタルビデオをとびとびに見て、最終的にCSで全話を通してみました。

f0121106_4101424.jpg

風見志郎は切ない表情がなんともいえなくて、この表情を表現するのにずいぶん気合いを入れた記憶があります。

f0121106_4103390.jpg

並べてみるとさすがに感慨深いものがありますね。
彼がいなければ、今特撮で絵を描く私は存在しませんし、こうして現在も特撮作品を見続けることもなかったでしょう。

風水
[PR]
by kazamidori-v3 | 2006-12-17 04:19 | V3の抽斗

ヒビキ&ザンキ

f0121106_3485897.jpg

2006年夏コミペーパー用イラストですので、著しく季節をはずしています。
この2人のツーショットイラストはけっこうめずらしいかも。
響鬼第3作『三歩下がって師の影踏まず』を仕上げた直後の作品です。

風水
[PR]
by kazamidori-v3 | 2006-12-17 03:53 | 響鬼の抽斗