ブログトップ

泥亀の抽斗

結城丈二の没原稿

f0121106_13262185.jpg

何年前に描いたものかは失念しましたが、使い道がなくてそのままになっていた結城丈二です。
登場が冬だったこともあり、結城丈二の印象は真冬のコートです。
襟をかき合わせながらうつむき加減に歩く姿の印象を絵にしたもの。
けっこう気に入っていたのに、使えるページがなかったという絵でした(苦笑)。
久しぶりの発見に、嬉しくアップいたします。

風水
[PR]
by kazamidori-v3 | 2010-10-30 13:27 | V3の抽斗

年賀状:未年の没原稿

f0121106_13193756.jpg

休日を利用して整理をしていたら、恐ろしい過去原稿が発掘されたのでこっそりアップします。
未年の年賀状の没原稿です(苦笑)。
なぜ没になったかおわかりいただけるかと思いますが…ええ、2人のサイズの違いに…さすがにまずかろうと思って(苦笑)。
というわけで、ホワイトも入ってない状態ではありますが、こっそりアップしたりして。
久しぶりのアップがこれかい!というネタではありますが。

風水
[PR]
by kazamidori-v3 | 2010-10-30 13:22 | V3の抽斗

f0121106_1719642.jpg


SCC発行の駿河屋さまの『COUNTDOWN』掲載の麻井嬢の小説につけた挿絵です。
初めて麻井嬢の小説「アンダルシアの太陽」を読んだとき、その鮮烈なイメージにくらくらしたことが思い出されます。
イメージを損なっていないかと、今もどきどきしますねえ。
小説につきましては、駿河屋さまの『COUNTDOWN』をぜひぜひお求めくださいませ。
『COUNTDOWN』は仮面ライダー・仮面ライダーV3・仮面ライダーXアンソロジー本で、多彩なゲスト様の読み応えたっぷりの作品の数々に圧倒される一冊です。
はい、ワタクシもV3のマンガで末席に連なっております。
久しぶりに描いたV3=風見志郎と一文字さん、苦戦しましたが楽しかったです。

風水
[PR]
by kazamidori-v3 | 2010-06-05 17:28 | V3の抽斗

f0121106_2125355.jpg


今回はまとめてアップということで、古いイラストから1枚。
生まれて初めて描いたキリ番リクエストイラストです。
ヨロイ元帥と結城丈二で!という難しいお題をいただき、かなり悩みながら描いた1枚です。
ヨロイ元帥の華麗に割れた顎が描かれていない!というお叱りを受けた1枚でもあります(苦笑)。
パソコンを使って描いた最も初期の作品の一つです。
当時からペン入れ線画取り込み→Photoshopで色塗りという描き方は変わっていません。

風水
[PR]
by kazamidori-v3 | 2009-05-02 21:07 | V3の抽斗

風見志郎&結城丈二

f0121106_2310289.jpg


本日はまとめてアップということで、やはり過去の作品から…風見志郎&結城丈二など。
実は結城丈二=ライダーマンは、幼いときには気に入らない代表格でした(苦笑)。
「ライダーマンは弱いから」というのが理由でした。
大人になってから見直すと、ライダーマンのドラマ性には文字通りうなりましたが、それでも風見志郎を何度も裏切る結城丈二の頭はいいけどおバカちゃん丸出しぶりには…かなり複雑な思いを抱きましたねえ。
もちろん、結城丈二のドラマは実に秀逸だと思いますし、結城丈二を通して描かれた風見志郎のドラマも大好きなんですよ。
でも、やっぱり愛しきれない結城丈二(苦笑)。
というわけで、結城丈二を描いた絵はとても少な目なのです。

風水
[PR]
by kazamidori-v3 | 2008-07-18 23:25 | V3の抽斗

f0121106_233576.jpg


私が一文字隼人を初めて知ったのは、V3でした。
実はV3は見ていましたが、仮面ライダーを初めて見たのは大学入学後だったりします。
しかも、そのとき見たのは新1号こと本郷さんのみ。
なので、文字通り初めての出会いはV3を社会人になってから見直したときでした。
実に実に実にかっこよかったです。
風見志郎は文字通り私の最愛の人ですが、一文字さんはまた全く違う魅力を持っていることを強く感じます。
というわけで、本サイトトップ絵に使った一文字さんです。
どうも私が描くと童顔になってしまうのが問題ですが…。

風水
[PR]
by kazamidori-v3 | 2008-07-18 23:09 | V3の抽斗

f0121106_23324360.jpg

以前UPした年賀状のフルカラー版です。
もともとは本サイトのトップ絵用にフルカラーにしたもので、キリ番リクエストイラストでもありました。
3人の雰囲気がらしく描けたかなと思った作品です。
画面上に複数の人物を描くときは、それぞれの人物らしさが出るか、を一番気にして描いてます。

風水
[PR]
by kazamidori-v3 | 2007-10-13 23:43 | V3の抽斗

久しぶりのアップです

f0121106_1164579.jpg

一体何ヶ月放置しているんだ…というくらい長らく更新がありませんでした、まことに申し訳ございません。
さて、今回は2004年の年賀状およびキリリクイラスト(葵ちゃんのつけてくれたタイトルは「さるっ!?」)として描いたトリプルライダーのモノクロ画です。
いただいたリクエストのお題はトリプルライダー、いろいろなパターンを考えましたが、最終的に落ち着いたのは3人のややコミカルなこのイラストでした。
2004年が申年ということで、なぜかマダガスカル島のワオキツネザルを資料片手に嬉しく描いた記憶があります。
たまたま写真を見て、可愛らしさにこれだ!と思ったのがワオキツネザルだったのでした。
しましまの尻尾が猛烈にツボだったもので。
かくして、下絵から楽しく描いて、フルカラー仕上げも大いに楽しんだ1枚です。
年賀状は気合いを入れてプリントゴッコ3版刷りにて仕上げました。

風水
[PR]
by kazamidori-v3 | 2007-07-05 01:23 | V3の抽斗

年賀状:風見志郎

f0121106_451762.jpg

こちらは2002年版年賀状。
プリントゴッコ3版刷りして仕上げたものの原版です。
文字版と干支版を重ね刷りしました。

f0121106_451355.jpg

こちらは2003年版年賀状。
この年は忙しさに負けて2版刷りでした。

風水
[PR]
by kazamidori-v3 | 2006-12-17 04:52 | V3の抽斗

風見志郎

f0121106_473015.jpg

私が特撮に首までどっぷり浸かることになったのは、このお方のせい…。
我が最愛のヒーローです。
ということで、風見志郎ペーパー用イラストコレクション。

f0121106_49588.jpg

最初に葵ちゃんに見せてもらったビデオは第41話でした。
その後レンタルビデオをとびとびに見て、最終的にCSで全話を通してみました。

f0121106_4101424.jpg

風見志郎は切ない表情がなんともいえなくて、この表情を表現するのにずいぶん気合いを入れた記憶があります。

f0121106_4103390.jpg

並べてみるとさすがに感慨深いものがありますね。
彼がいなければ、今特撮で絵を描く私は存在しませんし、こうして現在も特撮作品を見続けることもなかったでしょう。

風水
[PR]
by kazamidori-v3 | 2006-12-17 04:19 | V3の抽斗